2007-01-01から1年間の記事一覧

RTSをやったことがないというGuildMemらとAoEから始め、現在はAoCをちょこちょことやっていたり。自分自身はRoRやStarcraftなどをやっていたのだが、どうにも初級止まりで下手の横好き状態。今でも記憶に残るボロ負けした一戦があり、それ以降殆どRTSはやっ…

課金せずともヒプノック繁殖期と戦えるらしいと言うのでGuildMemとログイン。ガンで行こうかと思ったが無料コースでは大老殿に入れず、弾を買うのが面倒でハンマーに。キーワードを入れ、クエを受けて樹海へ。 勘を思い出しつつぽこぽこと殴っていると5分も…

課金は切れたがログインし装備を確認してみる。防具の値段半額はとりあえず実装されているようなので、残っていた材料でちょっとだけ強化と作成。アカムトウルンテにミラバルカンクロウを合わせ、腰はガレオスSフォールドのつもりだったが、これがとてつもな…

そろそろゲームオーバー。 今週はガノトトスやドドブランゴ以外のメモクエストも。ヴォルガノスでは確定報酬でメルクリメモが出るようだ。…先週必死にガノトトスを狩った人はご愁傷様としか言い様がない。その他は銀レウスのみが出現するらしい銀一色など。 …

出し惜しみされていたミラシリーズも、今週のミラルーツこと祖龍ミラボレアスで一段落か?これで既存のモンスターは一通り出揃い。 祖龍自体は特に素材を何に使うわけでもないが一応討伐。硬化しない紅ミラボレアスという程度で、今までのミラをやってきてい…

HRはとうとう99Hit。 ギルドガードピアス紅を作成。相変わらずギルドコインは出なさすぎ。強化しきれていないし、剛力珠も余っているわけではないので適当に妥協。どうせ見切り付かないし。

古龍は先週のミラボレアスに続き、紅龍ミラバルカンこと紅ミラボレアス。体力が減ると硬化し、近接での攻撃が通りにくくなるため、ガンナーでの対応が主流。現状では神ヶ島や繚乱での拡散麻痺、グランやカホウでの火事場毒麻痺に頭破壊要員の双剣1という組み…

火山で目撃されたとアナウンスされていたのは覇竜ことアカムトルム。早速様子見に突撃。 何というか…何?こいつ。既存の飛竜との造作の違いに何だか違和感。でかい。キモい。とげとげ。ティガの前肢がごついデザインはすんなり受け入れられたが、こいつは違…

今週は逆フルとかモノブロス亜種とか。 ガン装備に必要なモノデビルの分の素材のため、仕方なくモノ亜種狩り。ぶっちゃけもうこのゲームでソロはやりたくないのだが。 毎度毎度いいタイミングで吹き飛ばしてくれるガレオスに相変わらず殺意を覚える。モノデ…

今週はデスギア装備とやらの材料になる禍々しい布が手に入るというクエスト、ディアブロス亜種2匹の「死神」。雪山でのティガ2匹クエなど。古龍はテオにオオナズチ。襲撃はラオシャンロン。 火事場弓装備を適当に作成。フルフルUキャップ、ギザミUレジスト、…

逆襲バサルモス。火事場装備を作ったGuildMemと弓を担いで二人で挑戦。慣れてきたせいもあり無死でクリア。これは美味い。罠乱舞でハメ殺したり、ギザミ回しをして稼ぐよりは余程面白い。 このクエのためだけにでも火事場弓装備を一揃い作ってみようかと。ま…

漸くバルカンバスターを完成させ金欠に。逆襲バサルモスをGuildMemとこなして幾らか稼いだり。 古塔上位キリン。殲滅と破壊の剛弓4人で挑戦。被弾時の消耗が厳しいが倒すには倒せることが判明。上位素材も幾らか入手できたが、精神的にしんどいので連荘は厳…

今週はイャンガルルガに銀レウス、古龍はナナに密林クシャルダオラ。ガルルガと銀の2匹分の素材が入るように必死に倉庫整理。どんどん消耗品が圧迫されていく。ナナにリベンジ。どうやらHPも調整されたらしく、かなりマシに。こちらの装備が整ったせいもある…

MHP2でティガ戦を経験しているGuildMemにアドヴァイスを聞きつつ、ランスでちくちく。時間一杯頑張ってのリタイアや失敗を何度かこなした挙げ句に、大剣1、ランス2で45分かけどうにか捕獲に成功。3人だったとはいえ厳しすぎる。怯ませられれば攻撃チャンスが…

大型アップデートが入り、シーズン1.5へ。今回はHR51以上の解禁、そしてティガレックスやイャンガルルガ、金銀希少種や武具の大幅な追加のようだ。 金策がてらギザミを回してHR51に。その足でティガレックスを見物に行く。主な動作は突進や飛びかかり、遠距…

GuildMemと51試験。うまくすれば20〜30分程度でこなせることがわかり、素材集めをしようかと思いつつも51解禁に伴いHR51以上のクエや装備が出てくるために、結局皆でクリア。 GuildMemに触発され、ようやくギャラリーに手を出してみる。話だけ聞いていてもシ…

龍木ノ笛で蒼ラオ討伐に寄生。ぼちぼちこなしたけれど2個目の紅玉は出ずに終了。 上位キリン。ハンマー3にブラッドフルートで行ったが全く倒せる要素が無い。ハメ前提ってどうなんだ。CAPCOMが言うには、HPの多くて厳しい古龍系はHR51解禁後の上位装備でやれ…

今週は上位ヴォルガノス。その他は猿蟹、蟹蟹などぼちぼち。襲撃は初登場のラオシャンロン亜種、古龍は密林オオナズチ、雪山キリン。 GuildMemと上位ヴォルガノスに様子見がてら挑戦、二人では無理げで撤退。その後罠と麻痺ガン、スタン用にハンマーでのフル…

さて、古龍祭。全体的にかなりHPが高めになっているようで、なかなかに辛い。 テオ・テスカトル。かなりタフで攻撃力も高め。下手な面子だと時間切れだが、早ければ15分針だったりもする。バルカンバスター、紅蓮双刃*2、ブラッドフルートで20分弱、超絶、ギ…

GuildMemと比較的さっくりと40試験を突破。龍木ノ笛もしくは太刀が欲しいのだが、その分の材料も確保できた。ヤマツカミは待っている間、やっている間とも眠くなり意識を失いかけるのが厳しい…。 ソロ用のモノブロス亜種。前回のモノブロスに比べると流石に…

夏の大古龍祭!! …阿呆すぎる。必死なのか? ということで今週は出し惜しみされていた古龍種が大解放。クシャルダオラ、オオナズチ、ヤマツカミ、テオ・テスカトルにナナ・テスカトリ。こんなに一度に来たってこなせないだろうに。今回はしっかり上位もある…

購入し倦ねていたBurning Crusadeを、投げ売り特価で入手。運が良い! でもまだ暫くお休み。

砦襲撃はラオシャンロン。下位を何度か軽く討伐、上位は角折りサブを数度回し、秘境への地図を入手。あとはコンパスと5つ道具。まとめられている5つ道具の中には何が含まれているんだろうか。 ナナ・テスカトリは例の如くソロクエ。始めに超絶で行ってみたが…

週末古龍はナナ・テスカトリとキリン。その他古塔下位レウス、蒼レウス。 GuildMemで麻痺ガン+アンフィスバエナ、ギルドナイトセーバーでレウス、蒼レウスをはめ殺しぐるぐる。翼は一つも出ず。他のMemには大量に出ていたようだ…。 その他GuildMemの始まりの…

金がなくなったら結局ギザミを狩るわけで。すぐ飽きるわけで。うーむ。 最近作ったもの。 エメラルドスピア。改までもう一声。ヴォルガノス用に作成。 ギザミ数点。ギザミシリーズを絡めて超絶用の見切りランナー砥石が欲しい。 ブロスホーンボウII。溜め3で…

週末古龍はテオ・テスカトル。前回の配信時にはHRが低く倒しきれなかった。テオ素材が無いために強化出来ずにいた装備もあるため、今回はしっかり倒してそれなりに数を集めておきたい。 ということでGuildMemと何度か討伐、下位だけどそれなりに強い感じ。粉…

メンテ。今週はソロ用モノブロス、上位ヒプノック、そして期待の新種ヴォルガノス。防具を強化していたらドラグライトが尽きたのだが、古塔のクエストが無くなっていて愕然。 モノブロスはアンフィスバエナで5分針。尻尾があっさりと切れすぎて動揺した。下…

武器メモ。 適当な炎武器がないためレッドウィングを作成。蒼レウスを殆どやっていないのでブルーウィングには素材が足りず。一応デッドリボルバーまでは作っているのだが、ゲリョスやドドブランゴにはハンマーでは行きたくない。 昨日鋭牙をそれなりに集め…

猿蟹で牙折り、雪獅子の鋭牙集め。二人からでも罠一つ使うだけで充分牙が折れる。後はヤオザミを潰してクリアで終了。鋭牙が欲しいだけならかなり効率がいい。

今回の配信クエ用に超絶を作ったのだが、会心-20%が付いており、見切りがないといまいち心許ない。このマイナスを消すために作りたての見切り装備にしてみたのだが強化が足りず、防御が低くてかなり厳しい。暫くは見切りのない現状装備で使う羽目に。 古龍迎…