砦襲撃はラオシャンロン。下位を何度か軽く討伐、上位は角折りサブを数度回し、秘境への地図を入手。あとはコンパスと5つ道具。まとめられている5つ道具の中には何が含まれているんだろうか。


ナナ・テスカトリは例の如くソロクエ。始めに超絶で行ってみたが、角を折る前に回復が尽き心が折れリタイア。ソロで頭乱舞戦法はきつめ。ブラッシュデイムで再挑戦。角、翼破壊、尻尾切断まで行ったものの、時間切れ。なにこれ。ソロ用に全く調整されていない強さなんですけど。HPも高めだし…。
悔しいので情報を集め準備をし直し再度挑戦。かなり押し気味で攻撃していかないと厳しいらしいので、閃光玉を絡めつつざくざくと振り回す。タックルで吹っ飛ばされがちな頭より、股下や脇腹を狙って体力を削り。やっと角を破壊したかと思ったら、6でがつがつと火薬岩を食っており角復活。その後タックルで岩に突っ込み自爆、速攻また折れたのにはややうけ。尻尾切断のチャンスが少なくて厳しかったものの、全部位破壊で47分のぎりぎり討伐。とりあえず翼膜以外の素材は一通り?入手。
Dosでは基本的にモンスターの強さとしてオフ、オン下位、オン上位と分かれており、オフでは完全ソロ用で体力も攻撃力も低めに設定されていたわけで、ナナもこの設定だった。今回のこのナナは4人で行けるオン下位テオと同じ程度の強さだと思われ。ソロでどう回せと。調整不足としか思えず、2度3度とやる気は起きない。


イカリハンマーが作成できる豪腕の鎖Fが入手できるというソロ用クエ、豪腕も配信されていたのでチャレンジ。これもソロ用に設定されていないガノトトス。密林のため、エリア移動でかなり逃げ回るし倒しづらいことこの上ない。とりあえず倒して豪腕の鎖Fをゲット。イカリハンマーを作成した時点で、強化に更に鎖が幾つか必要だとわかり、やる気が出ず終了。


その他蒼レウスやキリンなどをちょっとずつこなし、地味に武具強化。最近作った物。
ブルーウィング。漸く蒼火竜の翼を入手し強化。煌剣リオレウスには更に幾つかの翼と紅玉が必要。
キリングローブ。この弓用装備に合わせ、回避性能+1を付けてみた。ゲリョスの閃光を緊急回避で避けることを覚えたので、なんとなく他の攻撃も避けてみたくなったため。
紫電改。双雷剣にするつもりだが、資金切れ。切れ味ゲージだけで考えると雷神宝剣キリンも良さげ。
ツインフレイム。とりあえず作っただけ。