さて、古龍祭。全体的にかなりHPが高めになっているようで、なかなかに辛い。
テオ・テスカトル。かなりタフで攻撃力も高め。下手な面子だと時間切れだが、早ければ15分針だったりもする。バルカンバスター、紅蓮双刃*2、ブラッドフルートで20分弱、超絶、ギルドナイトセーバーあたり+ブラッドフルートで30分程度。ペイルカイザーやブラッシュデイムが入るともうちょっと微妙な感じに。笛抜きだと回復薬がぎりぎりでやや安定感に欠けるか。
そんなこんなで失敗しつつも10体以上は狩り、前回の配信時に狩った分と合わせてテオハンターの称号が付いたところで、塵粉0、尖角1。強さに対してどう考えてもDropが渋すぎ。必死に倒しても体感で6、7割が下位素材とか酷すぎる。レイアS、カイザーそれぞれ1ヶ所ずつ分の必要素材は入手できるかと思ったが、それどころではなかった。


クシャルダオラ。既に錆クシャルと交戦済みだったため大した苦労もなく討伐。こちらはあっさりと必要な分の堅殻を確保。宝玉も2つ入手。


オオナズチ。ひたすらに硬い。角は超絶が一人いれば簡単に折れるのだが、その後尻尾が切れるまでが長い。あまりにだるく乱舞中に眠くなり3死しかけた…。こちらも上位素材は渋め。ゲリョスS強化用の上皮だけ確保したかったのだが、1戦で1枚2枚しか出ず。


逆襲!バサルモスバサルモスグラビモスの2匹クエ。報酬が36万と飛び抜けており、4人なら一人頭9万。罠+ギルドナイトセーバーならばあっさりとこなせそう。1死で12万と大幅に報酬が減るので注意。


上位古龍は全体的にHP高すぎ、上位素材渋すぎ。だるい…。とりあえず作れた物。
龍木ノ笛。作ったけれどブラッドホルンも強く、微妙。他が全員双剣ならば、猫飯も食わずにギザミを高速回転させられる、かもしれない。
ブラッドホルン。テオで結構見掛け、素材もぎりぎり足りたので試しに作ってみたのだが、どの演奏効果も地味に強い。
龍騎槍ゲイボルガ。青ゲージがあるし、これ1本あればランス欲は満たされるかと。
基本的に、モンスターやGroupMemに合わせ適材適所で使う武器を決めているので、この武器を使いたい!というのが無く、武器作成のモチベーションは上がらず。双剣が好きなのだが、乱舞最強で最終的に皆双剣になるこの現状では双剣メインで行く気にもならず。使っていて楽しいのはハンマー、ランスくらいか。