MHR

拡張が出たタイミングでSteam版Monster Hunter Riseをプレイ。過去作からLRの1と2が入れ替わっていたため、上手く操作ができないと感じるほどに完全に操作を覚えており、問題なく遊べた。DOS系のカメラワークは本当に劣悪だったんだなと再認識。昔取った杵柄…

その後、特にAmbushやBackStabできるようなMMOは出てきていない。夏にFF14の拡張パックが安くなっていたので購入した程度。MMOというジャンル自体が死んでいる。そりゃそうか。 世の中はスマートフォンで遊べるソーシャルゲームばかりになってしまった。遊ん…

最初のエンドコンテンツであるバハムート邂逅編攻略から1年半以上一緒にやってきた固定が解散となったため一旦の区切り。 壁となったのはアレキサンダー零式、起動編1、2層。1層が安定するまでにかなり時間がかかってしまい、2層に出遅れ皆の心が折れ。まず…

他人と絡む要素がないので早々にやめた。周囲の艦これネタに付いていける程度にはなったので充分。

普段一緒にプレイしてたフレと共にFF14へ来たため廃れた。

とうとうサーバ統合。4サーバから2サーバへ。キャラ整理をするために1ヶ月だけ課金したが特にやることはなかった。

気付いたらずっとFF14をやっていた。細かな不満は色々あるが及第点以上。 比較的早いペースでパッチがリリースされ、コンテンツの追加をしてくれるのは悪くない。 現在アニムスを作りながらバハムート侵攻編を攻略中だが、やや飽きてきた感。どこまで付いて…

何故か周りのプレイ率が異様に高いのと、暇すぎるので手を出した。あんまり貼り付いてがっつりやるような感じではないブラウザゲー。片手間にやるにはいいんじゃないだろうか。 艦船には特に興味がないので個人的には意外とどうでもよかった。

発売日までプレイするゲームがなく、手持ち無沙汰。ベンチマークでキャラクリも済ませたのでおとなしく待つしかない。

PC版が出るらしいのでベータテストに参加。しかし生理的に受け付けなかったのですぐやめてしまった。

新生したらしい。ベータテストに当選したので参加。旧FF14より断然良くなっていると思う。序盤はお使いクエストばかりだが、LVが上がりダンジョンに行けるようになると面白くなってくる。折角なので製品版もプレイしてみる予定。

サルベージをやっていたのだが飽きて終了。課金停止。

相変わらずぼちぼちとプレイ中。折角の新ユニットを全然使ってないし使えていない。

エッグハントイベントでランク30を目指しているが苦行。達成出来ないことはないが、余りにも面倒臭い。効率的にはケープとカリカットの往復が一番のようで、ひたすら往復している。さっさと上げ切って収奪上げに戻りたい。ずっとイベントに拘束されてやりた…

随分とプレイしていなかったのだが、ExpansionであるHeart of the Swarmが発売となり購入してしまった。3、4戦してみたが今のところZergに関してはそんなにプレイ感が変わったという印象はない。 しかし久々すぎてOrderを忘れていたのにはショック。

課金継続中。陸戦用に収奪スキルを習得。装備品で+2し、強奪成功率上昇1、2を入れ東アジアの商船襲撃隊に白兵突撃しまくり、1週間程でR8に。突撃と剣術も上がっているしそれなりに美味いか。経験値は全艦撃破でも270前後で渋い。旗艦を残し甲板戦で倒すと700…

まあ面白かったね、という過去のゲームになってしまった。もっと長く遊ぶ予定だったのだが…。今後のパッチ次第。

52人vs52人の対戦型ガンダムTPS。出来はどうあれガンダムなので人は多い。課金ガチャは罠。Battlefieldシリーズをライトにした感じでプレイ感はそんなに悪くない。しかし肝心のMapの出来や機体性能、勢力バランスがいまいちのまま見切り発車という印象が拭え…

Tierra Americanaを入手したので久々のプレイ。延々とシェリー生産で大学スキルを取る。途中で言語学を覚え特殊生産技術に切り替えたので、大学の仕組みがよくわからないながらも論文提出回数100回はすぐ達成。差し当たっては大学スキルを覚えながらぶらぶら…

パッチが当たって難易度の調整が入り1.0.5に。以前のような厳しさはなくなり、更にプレイしやすくなっている。打ち止めだったレベルも、60以降はParagon Levelが上昇するようになり、またLegendaryなどのItem Drop率も上がり、プレイへのモチベーションは保…

メインはMonk。Infernoまでは楽しかった。LV60Hitし、Infからはトレハンゲーになるのだが、正直しんどい。一部の狂ったModsの付いたEliteが突破出来ずにストレスが溜まる。現在A2前半を回すのが関の山。A4まで行けずに終わりそう。

何となく手持ち無沙汰になり課金してしまった。Tierra Americanaの大学スキルが非常に有用らしく、未アップグレード状態ではちょっと厳しいようだ。何をやるにも大学スキルがない分損をしている感が。陸戦をやるにも武具が揃ってないので奥地のダンジョンに…

こちらもベータテストに参加。パッドでもWASDでも苛つく直感的にわかりづらいUI、無駄に広くNPCの配置もいい加減なロビー。LV10くらいから多少面白くなってくると感じたのだが、LV10に上げるまでがだるかった。フレがいたのでやれていたけれど、ハンターソロ…

Open Betaが来たので参加。流石の操作感とUI、直感的に非常に判りやすい。しかし大分カジュアルになったなぁ、という印象。微妙にこれじゃない感があったのだが払拭出来るかどうか。

マッチングの絶妙さのお陰で細々と続いている。相変わらずSilver上位をうろうろ。 他の課金ゲーは全て休止中。Civ5をやるくらいか。 Diablo3の発売日が2012/05/15と決定したので取り敢えず待ちます。

発売日からずっとプレイしていたが、元々のRTS適正の無さから限界が見え寂れ気味。ソロではSilver上位程度だった。 現在何となくTeraをプレイしている。 ターゲットの無いシステムと、Mobのモーションを見切ってガードするTank職であるランサーでプレイして…

Tierra Americanaを入れずちまちまプレイしていたが、陸戦上げで燃え尽きやる気が出ずに休止。

休止中。

色々とやったりやらなかったりしていたが、どうにか戦列艦には乗れるようになった。他には陸戦を試してみたり。南蛮貿易は金を稼ぐ以外の楽しみがないので数えるほどしか往復していない。 結構遊んでいた気はするが、海事以外のスキルRが殆ど上がっていない…

大変面倒臭い生産レシピ管理。マイレシピを含め工芸レシピを一考。 //www.umiol.com/db/recipe.php?cmd=recview&recid=35">船大工入門・工芸の書:使用頻度の高い消耗品が揃っている。が、首都の工房職人で事足りる為に余り有り難みはない。 //www.umiol.com/…