装備メモ。


運搬、採取系クエスト用激運装備
激運 運搬の達人 高速剥ぎ取り&採取 毒倍加
ハンターUヘルム、ハンターUメイル、ガレオスSアーム、チェーンUベルト、グリーンSジャージー
速手珠*1、宝珠*6を適当に突っ込む。
最大強化で防御232、スロット10。
見た目もなかなか。宝珠の材料である銀のたまごさえ足りていれば、採取、運搬マラソン用に作って損はないかと。
単にハンターシリーズで運搬装備を作っていたので、そのまま流用してちょっと改造しただけ。野良で一緒にクエをやった人に「乞食みたいな格好」と言われた…。


ガンランス、ランス向け見切りガード砥石
見切り ガード+1 砥石使用高速化
クックSヘルム、スティールSメイル、ギザミSアーム、レイアSフォールド、イーオスSグリーヴ
最大強化で防御476、スロット9。
装飾品無しの状態でガード性能10、達人14。強化してスロットが空いた順に研磨珠*5で高速砥石が付く。後は更に強化してスロットが増え次第達人珠を入れると達人20、見切り+3まで到達可能。実際にはレイアS強化が厳しいので、見切り+2での運用か。これらのスキルを絡めた構成は他にもバリエーションが大量にあるのだが、作成、強化の容易さと見た目を考慮した上でこの組み合わせにしてみた。
見た目的にはスティールSメイルがすっきりしているので、敢えてレイアSフォールドでボリュームを補ってみる感じ。腰までスティールだとすらっとしすぎていて重厚なランス系のイメージに合わないかなと。


現状、金欠で防具がいまいち揃わないままHR40。剣士装備の防御力が200だったりする。怖くて上位大物はまだやっていなかったり。
ここまでプレイしてきた所、HR30未満の面子ばかりだと30試験のシェンガオレンが壁になるか。ハートショットボウIIの4人でいけるのだがややしんどい。4人とも慣れていないと結構失敗するような。タル爆を使わないのなら、やや体力が少ないらしい夜に挑むのが吉。それ以外に下位ではそんなに苦労するポイントは無かった。
しかし、ラオシャンロンの前にシェンガオレン戦があったり、雪山クシャルダオラ配信前に錆クシャルダオラ襲撃があったりと面白味を全く味わえない構成。色々と酷すぎだと思う。