大航海時代にやや復帰していたのだが、プレステ・ジョアンイベントを終わらせて一旦区切りを付け。
とりあえずMonster Hunter Frontierをやっています。前作はDosのみプレイ。
今回、武具の強化材料や、SやU強化の費用などがかなり変態的になっており殺意を覚えます。序盤防具が揃っていないと即死ゲー。Fから入った人はHR1から2にするのに面倒で萎え、ババコンガで即死して萎えと、きちんと居着けるのか心配になるほど。
とりあえず暫くはGuildMemとMHFの予定。

前作からかなり変更されている防具のスキルの組み合わせを見つつ材料と資金集めに奔走している間に既にHR30。微妙。相変わらず何もかにも溜め込んでしまう自分のプレイスタイルでは金欠。