12月に大航海時代Onlineのアップデートがおこなわれ、El Oriente Chapter1 Zipangとなり、やっと日本へ行けるようになった。カムバックキャンペーンをやっていたこともあり復帰。
造船関連に大きな変更が入り、理解に苦労を要した。
小型船でいいので、自分で一度造船、強化をしてみると覚えやすいと思う。


自分は冒険者だが、管理技術を未習得の状態からR9まで、保管、工芸ともにR1から15まで上げたのでメモ。

  • 管理技術上げをする船には、工作室、もしくは調理室を必ず付けること。大成功の発生率が大幅に違う。
  • 勿体無いと思わずオプションスキル2つと、専用艦スキルを付けること。管理技術の熟練値の入り方がかなり違う。
  • 生産を行う際には洋上で移動しながら行うこと。停止したままだと管理技術の熟練値が入らない。
  • 生産を行う際には副官を主計長に就けること。大成功の発生率が結構違う。
  • 可能であれば、小錆烏帽子♂、もしくは白翡翠のかんざし♀など管理技術+1のブースト装備を準備すること。1R分早く工作室、調理室が使えると効率がかなり違う。