ということでMHFに課金をしてちょこっと遊んでいた。
しかしながら、アクラ・ヴァシムベルキュロスなど、新モンスターに新鮮味を感じたのも最初の数日だけだったり。

とりあえずクエだけは大量に来ているようなので、ぼちぼちと新武具などを矯めつ眇めつ作りつつクエ回し。
現在ランナー、ガード+1と2系統作ってある汎用装備を頭SP換装で統一化すると楽そうなので、装飾品を整理しつつ再構築。


再開して目に付いたところを。

  • シンボルカラーによる友情スキルが消滅。故にS装備必須が無くなり、装備の幅が広がったのと同時に激運厨、嫌激運厨的なモノが発生している?
  • マイトレが偉く拡張されている。戦闘中にプーギーが走り出てきたりするようだ。
  • アクラ・ヴァシムベルキュロス追加。エリアも峡谷が追加されている。
  • 武具、クエストがかなり増えている。特にクエストは増えすぎてよくわからない。
  • 砲撃乱舞

火山ギザミ。武器防具支給、ガンランス
確定報酬で紅蓮石*3、4枠出れば12個。ちまちま掘らなくていいのは助かる。

  • 教官からの試練 その壱

期間限定クエ。アイテム持ち込み不可。武器防具限定、ハンマーもしくは笛、防具は全裸。
雪山ドスファンゴ捕獲。サブのギルドフラッグか氷結晶*1納入で罠と捕獲用麻酔ナイフが支給される。
確定報酬でポルタチケット白*1。
自分はヒプノ笛+笛吹珠Gでソロ挑戦。支給のモドリ玉を取り、BCで横横上上を吹いて4へ。ジジイが邪魔だが氷結晶を拾い、モドリ玉を使用し納入、罠とナイフを取り更に横横上上を吹き6へ。ドスファンゴがいるので殺さないように殴り捕獲。丁度5分で済む。
5回以上撲殺してしまった。苛つく。寝たら蹴り起こす方がいいかも。とりあえずポルタチケット白を最低10枚集め、その弐へ。

  • 教官からの試練 その弐

同じく限定クエ。武器防具限定、ハンマーもしくは笛、防具は力のピアス、他全裸。
密林。マストオーダーでリオレイア狩猟、ポルタチケット白4枚の納入。
確定報酬で帯電した棘*1。
チケットの納入が4枚なので4人で行くべき。笛が一人はいると助かる。余程の地雷じゃなければ普通に倒せるはずだが、防具無しの為怒り時のダメージはそこそこ痛い。チケットの納入は失敗を恐れ後入れする奴も多い。気持ちはわかるが。後でも先でも場の雰囲気で適当に。
帯電した棘*10を使用しベルバレッタが生産可能となる。

  • 豊猟祈願のお手伝い

限定お年玉クエ、去年もあったはず。沼地での極小サイズフルフル、フルフル亜種2匹クエ。
サイズが小さいので槍やら弓、ガンで来られると結構鬱陶しい。双剣で囲んで踊った方が早い。
報酬でお年玉 子が0〜数個入手できる。
去年は確かお年玉 子一つで羽子板ブレイドが作成できたはずだが、今年は10個必要になっているらしい。何のつもりだ。
自分は去年作成していたのでセーフ。一応試しに1回やったらフルフルの最小サイズを更新。作成し羽子板ブレイド 萌まで強化できたら、厄落としのお手伝いへ。

  • 厄落としのお手伝い

限定お年玉クエ。樹海でのエスピナス狩猟。武器が羽子板ブレイド 萌限定。
穴に嵌めての大剣餅搗きが正月と掛かっているんだろうか。報酬でお年玉 丑が0〜数個入手できる。お年玉 丑10個でツイン羽子板が作成可能。
ぼちぼちやっていれば普通に倒せるはず。エスピナスは尻尾が切れた瞬間に捕獲可能になるのでわかりやすい。


後はメモ。

  • 罠師。-> 無限採取で竜骨 小。ギャラリー用。
  • マントルイーターSP。毒LV1&2、麻痺LV2、そして拡散弾を2発ロード可能。カホウ狼の上位互換として使えるか?ただし、射程はカホウと比べかなり短い。カクトスプリーマまでの繋ぎ?

魚竜種の特濃血*6、センショク草・赤*3、岩竜の涙*4、岩竜の翼*4。

  • カクトスプリーマ。毒LV1&2、拡散弾2発ロード可能。攻撃力、会心共に高い変態ヘヴィ。使える弾に多少の違いはある物の、用途としてはカホウ狼の完全上位互換。

飛竜種の剛角*5、古龍種の上翼*4、古龍種の爪*4、棘茶竜の重酸*5。

  • オオツノアゲハ。

ヌメリンギを峡谷山菜ジジイで交換。

    • ヌメリンギ。-> 下位樹海採取。


作ったものとか適当。
トライデント。麻痺付きの槍。強化すると双属性になるらしいがまだまだ未強化。キリンの蒼角が足りない。
フェザーエッジ改。何となく片手剣が欲しかったので余っていたヒプノック素材で作成。
アクラメイル紅。ガード装備にアクラUメイルが欲しい。アクラ・ヴァシムに金銀卵クエがあったので大分金稼ぎになった。部位破壊、尻尾切りは覚えてしまえば楽。
イーリスピアスSP。センショク草・虹素材を利用するSP頭装備。ピアスなのでグラ無し。SP頭はエスピナが一つあるのだが、装飾品を毎度入れ替えるのも面倒かと思い作るだけ作ってみた。
ヒプノグリーヴ。ヒプノSにして利用してみようかと作成。ヒプノック希少種の人気が無く微妙。
羽子板ブレイド 萌。強化していなかったので厄落としのために急遽強化。2段階目の艶には122,500z、紅溶岩竜の甲殻1、紅蓮石*7、魚竜のコイン*2。3段階目で萌になり210,000z、紅溶岩竜の堅殻*2、獄炎石*2、魚竜のコイン*4。素材は足りていたが金が勿体ない。
ツイン羽子板。今年のお年玉装備。素材の必要数が10個でエスピナス連戦。だるかった。だが火、毒の双属性、リーチ長と言うことで作った価値はありそう。まだ使ってないけど。
リオハートRグリーヴ。レイア脚はあったのでそのまま強化。聴覚保護4、研ぎ師5、底力5が付きスロット3で使いやすそう。強化素材を鑑みると強化はLv6で止めるべきだろう。
ベルバレッタ。友情スキルでの激運発動が無くなっているので、通常装備に激運を付けてる人もぼちぼちいる。これは幸運+聴覚保護付き。限定っぽいので頑張って作ったけど面倒臭かった。
フルフルSグリーヴ。激運採取装備用に作成。フルフルベビーが面倒臭い。
ギアノスフォールド。激運採取装備用に作成。ランポスフォールドを持っていたためすぐ出来た。